2010/02/24
トランギアのアルコールバーナー。カードリッジバーナーや
ガソリンストーブに比べると火力は弱く、お湯を沸かすにも時間が必要ですが、
その軽さ(110g)、扱いやすさ、構造のシンプルさ、炎の音に惹かれます。
お気に入りの道具の一つ。どなたか、愛用されていますか?
山や釣りなどで。
2010/02/08
自分の影には、ありのままそのままの自分が存るよう。表に現れない自分。
けれど、この影はどんな深い森に這入っても、ぴったり付いて来る。
夜の深い森の中では、ただ、見えないだけで。必ず、足元に寄り添う。
どちらもホントウの自分。表と裏と二つで一つ。
なんて事を昨日のハイクアップ中に思いました。
そして、今シーズン、最高の雪質を滑れた事を家族に感謝して一本。
風を感じながら、足元の雪を感じながら。大きなターン孤を描きながら。
2010/01/27
今日は念願の山スキー&ゲレンデスキー。仲間総勢5人と高山村のヤマボクへ。
スキー日和とは今日の日の事をいうのでしょう。きっと。
太陽がそこにあって無風。空気も澄んで、遠くの北アルプスがクッキリと。
空を見上げると、あおあおあおあおあお。
午前中は雪も軽く、自然と笑みが。
“Earn My Turn”自分のターンは自分で稼ぐ。登ったり滑ったりを3何回繰り返し、
雪遊びを堪能しました。
カラダの底から楽しく遊ばせてもらった、ヤマボクに感謝、仲間に感謝です。
Iさん、Yさん素敵な斜面を教えて下さって有難うございました。
Kさん、最新テレ周辺情報を有難うございました。
Hさん、車を出して下さり有難うございました。また、一緒に滑りましょ。次は志賀はどうでしょうか?
帰りは、風景館さんの露天風呂に。これがまた、感動もの。お風呂に続く露天の下り階段、
裸電球の仄かな明り、自然石をくり抜いた浴そう、氷の滝を眺めがらの入浴。
今日は、少し大げさですが、「生きているって素晴らしい!」と思えた一日でした。
しばらく、余韻に浸れそうです。
2010/01/20
スキー登攀シールを付けたり貼ったりを繰り返していると、延着力が低下してしまいます。
そんな時には、ブラックダイヤモンドのゴールドラベル接着剤のお出ましです!
前回、全面に塗ったら延着力が強すぎて、剥がすのに一苦労。
そこで、今回はテールから約60cmだけ、割りばしで伸ばすように、優しくコーティング。
現場で試したら・・・
大丈夫。剥がれません。離脱も楽チンで、接着剤使用量も少なく、塗付け時間も掛からない。
一石三鳥でした。
2010/01/11
雪の上を歩く楽しみの一つは、野生動物の息吹を感じられること。
足跡を見つけると、俄に、リアリティーが増します。
そして、ここは、彼らの生息地であって、私は侵入者である事を思い知る瞬間でも
あります。
人間のラッセルのようですが、カモシカの通り道。跡を追うと山の中へ続いていました。
その先は、どこへ続いているのだろう?深追いは止めます。私は侵入者。